生後3ヶ月のフィリップくん(アメリカン・コッカー・スパニエル)は、とにかく甘咬みが強烈!
そして家の中でフリーにしていると、常にイタズラをしているようなヤンチャ坊主でした。
フィリップくんのお散歩についてお伺いすると、
お散歩デビューはしたものの、拾い食いをしてしまうし、引っ張るし、どうお散歩したらいいのか分からず、あまり行っていない、とのことでした。
なるほど!ならばお散歩を充実させましょう!
お散歩でたくさん歩き、遊び、体力消耗し、家では寝ているだけ(-_-)zzz
これが犬の理想的な生活スタイルなんです。
それは愛玩犬と呼ばれているチワワちゃんやトイプーちゃんでも一緒。
犬種に関わらず、1日2回のお散歩で体力やストレスを発散させてあげるのは、飼い主さんの役目であり、犬を飼う上での最低条件なのです。
フィリップくんも家の中だけの生活にストレスが溜まってしまい、それが甘咬みやイタズラに繋がってしまっていたのですね。
ということで、お散歩トレーニングSTART🚶♀️!
本来ヒールウォークを練習するには、アイコンタクトが出来ることが条件となっていますが、
フィリップくんは急遽お散歩トレーニングが必要だったため、チェックとオヤツのみでヒールウォークの練習をしました。
(チェック、アイコンタクト、オヤツを使い分けてトレーニングした方が犬には理解しやすいです)
フィリップくん、ものの10分で、人の横に付いて人のペースで歩くことができるようになりました!
アイコンタクトの練習をしていないので、人の目ではなくオヤツを見てしまいがちですが、
下に落ちている物などには目もくれず、しっかりと歩くことができました。
これで明日からのお散歩は安心♪
思う存分行ってあげてください!
その後のトレーニングでアイコンタクトトレーニングも行ったフィリップくん。
こんなに上手にヒールウォークできるようになりましたよ^ ^
カッコいいですね〜♡
しかしながら、1週間のうちにまた変化。引っ張りが再発、拾い食いをしてしまうようになったようです…
お父さんは優しすぎるため、拾い食いをしようとした瞬間に、怒り切れていませんでした。
拾い食いしそうなものにロックオンした瞬間にビシッと怒る⚡️
我慢できたら褒めてあげる✨
これを巧みに使いこなせれば拾い食いはなくなります。
甘咬み同様、拾い食いを怒る時も以下の3点が欠けてはいけません。
☆タイミング
☆インパクト
☆一貫性
お父さんの怒り方には☆インパクト が足りていなかったため、フィリップくんには伝わらなかったんですね。
引っ張りが再発してしまったのは、チェックがうまく入っていなかったので。
リードを変えてもらうと、
しっかりとチェックが入るようになり、上手にヒールウォークできるようになりました!
ご近所のお散歩で上手に歩けるようになったフィリップくん、
いろんな場所へ行ってどんどん練習して、さらに自信を付けていってね。
人がいっぱい、犬がいっぱいいるところでもちゃんとヒールウォークできるように般化していきましょう♪
お散歩に出られるようになったフィリップくん、
甘咬みとイタズラは解決したのでしょうか!?次回へつづく・・・・・・
Commentaires