1歳3ヶ月チワワのチワのすけくん。
ご自宅で「ピンポーン」と鳴ると、小さい体で一丁前に「わんわんわんわんわーーーん」と叫びます。
犬にとって、何か異常を察知しそれを知らせるために吠えるということは、本能的にもごく自然なことであり、野生の世界では当たり前の行動なのです。が、残念ながらここは人間社会。ペットとして安心・安全に暮らしていくためには、人間社会のルールに適応してもらわなくてはならないのです。チワのすけくんのお宅はマンションですので、ピンポン吠えはほかの住人の方の迷惑になってしまいます。(一軒家でお近所に迷惑にならない程度のピンポン吠えなら許容範囲だと私は考えます)ですのでピンポン吠えトレーニングを開始。
ピンポンが鳴っていつものように吠えた瞬間、大きな音をたてて怒ります。(wanday Dog trainingではペットボトルにビー玉を入れたものを使っています)
このとき大切なのは、吠えたその瞬間に「ドンガラガッシャーーーン」と激しく鳴らすこと!可哀そう…と思って小さい音で音を鳴らすだけではいけません。
チワのすけくんも1回「ドンガラガッシャン」しただけで、その後はピンポンが鳴っても一切吠えなくなりました。しかしそこで終わりではありません。吠えなかったらご褒美をあげる!←ここが大切なんです。いけないことをしたら怒る。正しいことをしたら褒める!単純なことですが、意外にみなさん怒るだけで終わっていたりしませんか??
いけないことをしたら怒る。正しいことをしたら褒める!それを意識するだけで、犬との生活はぐんと楽しくなりますよ♪♪
その日からご家族の帰宅時にはピンポンを鳴らすようにしてもらいましたが、チワのすけくん、一切吠えなくなったようです。天才ですね。
ピンポン吠えは、油断しているとまた復活してしまいますが、いけないことをしたら怒る。正しいことをしたら褒める!これを一度習得したみなさんならすぐに解決できます。
わんことの生活は日々トレーニング。
これからも引き続き楽しくトレーニングしていってくださいね**
Comments