• wanday

【卒業犬 チワのすけ】1歳すぎてからのトイレトレーニング(埼玉県川口市)

最終更新: 2019年5月21日


トイレトレーニング(埼玉県川口市)

チワワのチワのすけくん(1歳3ヶ月)

いちばんのお悩みは〝トイレ″でした。

お悩みランキング2位の〝トイレ″(1位は甘咬み)。

実は生活環境を少し変えるだけですぐに出来るようになるんです。

多くのご家庭で目にするのが、ゲージの中で中で寝床とトイレがが一体化しているパターン。

ペットショップで買うときにお勧めされるので皆さんこのパターンでトイレを練習するのですが、これが犬にとってトイレを出来なくさせる原因となっているのです。

ハウストレーニング(埼玉県川口市)

犬は意外にも「キレイ好きさん」。人間と一緒で、「寝床で排泄するなんて気持ち悪い!」と思っているんです。なので、ハウスはハウス、トイレはトイレ、と空間を分けてあげる必要があります。

チワのすけくんのお宅には幸いにもクレートがあったので、カウンセリングの時にクレートがハウスだと認識してもらう練習をしました。

クレートは狭くて可哀そう・・・という方もいらっしゃると思いますが、クレートのような狭くて暗い場所はむしろ犬にとっては落ち着く場所でもあるのです。

チワのすけくんもその場ですんなりクレートを寝床だと認識してくれました。そしてその日から夜はクレートに入って寝てもらうようにしてもらいました。

あとは簡単♪朝起きてクレートを開けると同時に、おやつでトイレまで誘導。

トイレでおしっこをすればオヤツとともに最大限に褒めてあげ

ハウストレーニング(埼玉県川口市)

る。

それを繰り返すだけで、「ここでおしっこをすればみんなが褒めてくれる!ここがトイレなんだ!」とすぐに理解してくれることになります**

3回目のトレーニング(15日後)にはほぼ完ぺきにトイレができるようになっていました!!

やはりチワのすけくんも天才ですね。

ご家族のみなさんがタイミングよくトイレへ誘導してくれたこともチワのすけくんがくんがすんなり習得できた要因でもあります。。

トレーニングは信頼関係とチームワークが大切ですね!

チワのすけくん、たいへんよくできました◎◎◎

動物取扱業登録番号    訓練:15東京都訓第004774     保管:15東京都保第004774       登録年月日:H27/7/24      有効期間の末日:H32/7/23