• wanday

お散歩ってたのしいね〜♡(埼玉県川口市ドッグトレーニング)


ヒールウォーク(埼玉県川口市)

愛犬もみじとのお散歩は、わたしにとって至福の時間♡


この笑顔でこちらを見ながらお散歩してくれると、心から癒されます。


ヒールウォークを練習すると、毎日こんなに楽しくお散歩できるんですよ♪


「ヒールウォーク」…とても専門的な言葉に聞こえがちですが、

実はとっっっても簡単です!


まずは家の中でアイコンタクト(名前を呼んで目を見るトレーニング)をします。

アイコンタクトの習得に必要な所要時間はわずか10分。


そして家の中で、アイコンタクトをしながら歩く練習をします。

犬が横にいる状態でアイコンタクトをしながら歩けば、犬は必然的に前に出られなくなります。


これでヒールウォークの完成です!


あとは外に行って練習あるのみ!


家の中にはない誘惑が、お外にはたくさんあります。

(地面の匂い、車やバイクの音、たくさんの人、ほかの犬…)

いろんな誘惑がある中で注意が散漫になり、家で出来たことができなくなるのが通常です。


そこで、チェック(犬の注意がほかのことに行った瞬間リードを緩ませて引く)を練習します。


チェックを入れて、ほかのことに向きそうになった注意がこちらに戻り、アイコンタクトできた瞬間に褒める!!


アイコンタクトとチェックをうまく使いこなせれば、ヒールウォークは簡単に習得できてしまうのです。


簡単!簡単!とは言っても、言葉で書くと難しいことのように感じてしまいますね…


しかし、何事もチャレンジが大切*


愛犬との楽しいお散歩を目指して、

ぜひヒールウォークにチャレンジしてみてください^ ^


トレーニングをすることで、愛犬との関係がより深まること間違いなし♪ですよ。




最新記事

すべて表示

犬の行動学セミナーを開催します(埼玉県川口市)

9月のパピーパーティー後、犬の行動学セミナーを開催します♪ (埼玉県川口市いぬのともだちにて) <セミナー内容>わんちゃんはどうしてそんな事をしているの? わんちゃんは我々人間とは全く異なる習性を持ち、物事に対する見方も異なります。 言葉も通じないため、ついつい人間の視点でわんちゃんの行動を判断してしまいがち! そのため、適切な問題行動の予防や、改善ができず、わんちゃんも飼い主様もストレスを抱えな

動物取扱業登録番号    訓練:第502-18号     保管:第502-17号       登録年月日:令和2年7月1日      有効期間の末日:令和7年6月30日