こんにちは♩
早くも梅雨が明けてしまい、本格的な暑さが続いておりますが、
オーナーの皆様、体調は崩していませんでしょうか?
この時期のお散歩は本当に過酷です…
犬も人も暑さ対策をバッチリしてお出かけしましょうね!
さて本日は、先日行ったお散歩レッスンの様子をご紹介させて頂きます。
参加してくれたのは、5月のゴールデンウィーク明けからトレーニングをスタートした、4頭のわんちゃんたち。
それぞれ主訴(主に問題とされる行動)は違いますが、お散歩でのお悩みを抱えていることは共通していました。
しえ(Mダックス、1歳2ヶ月)のお散歩でのお悩みは、"他の犬に吠える"
むぎ(ポメ、8ヶ月)は、"他の犬と会うと興奮し吠える、人の足を咬む、拾い食い"
しろ(柴犬、7ヶ月)は、"トラックや大通りが怖くて歩けない"
はるじ(MIX、7ヶ月)は、お散歩でのお悩みはありませんでしたが、他の犬がいても落ち着いて歩けるか試してみたいということでご参加してくれました。
今回のお散歩レッスンは、みんなで集まって、これらのお悩みを改善していきましょう!というコンセプトです。
まずは、初めましてのご挨拶。
若い子たち(3頭)は、みんなお友達が大好き。友好的にご挨拶した後、しっかり気持ちを切り替えてヒールウォークできるかな?というのが第一関門でした。
普段のお散歩でも、相手の状況によっては必ずしも遊べるわけではない、まだまだ遊びたいのにバイバイしなければいけない、そんな機会は多々ありますよね。
遊び盛りの3頭にとって、「遊びたい!」「追いかけたい!」と、はやる気持ちを抑えてヒールウォークをするのは至難の技。
しかしながらオーナー様もわんちゃんも、今まで習得してきたことを活かし、落ち着いてヒールウォークまで持っていくことが出来ましたね!素晴らしい!
今回最年長のしえちゃん(Mダックス)は、他の犬が苦手。お散歩で会うと周囲に響き渡るほど大きな声で吠えます。興味はあるのだけれど、近づき方がわからない様子。攻撃性は全くありません。
ということで一緒に歩いてみましょう!
すると…
最初は大興奮して吠え続けるしえちゃんですが、そのうち吠える回数が減ってきます。
不思議ですよね。実は、これには犬の本能が深く関係しているのです。
犬は先祖代々群れで生活している動物。ですので、ずっと同じ方向に歩いていると、自然と群れの感覚、仲間意識が芽生えてきます。いつの間にか仲良く歩けちゃっている、という現象ですね。
しかしながらこの方法も簡単ではありません。アイコンタクトやヒールウォークを習得している、しえちゃんとオーナー様だからこそ出来る方法です。
おふたりともよく頑張りましたね!
まだまだスイッチが入ってしまうと激しく吠えるしえちゃんですが、あとは経験を重ねるのみ!一緒に改善していきましょうね♪
柴犬のしろくんとも、こんな近くに!冷静に歩けています。
トレーニングの成果が出てきましたね!
さて話は前後しますが、こちらのしろくん、トラックや荷物の積み下ろし作業、大通りが怖く、いつもお散歩中はこんな感じで「行きたくない!」と踏ん張ります。
今回のお散歩レッスンは、しろくんの"お友達大好き精神"を利用して、そのお悩みを克服しようという狙いもありました。
結果から申し上げると、この狙いは予想以上にあっけらかんと達成されました。
と、言うのも、お友達と歩き始めたしろくんは超ご機嫌♫
「トラックが怖い?何のことでしょう?」と言わんばかりの様子で、ルンルンにトラックの横を通過し、そのまま大通りを闊歩していたのです。
本当に、犬って面白い。
後日、その後のお散歩の様子をお母さんに聞くと、今まで歩けなかった通りを怖がりながらも歩けるようになったそうです。この日のお散歩レッスンが、しろくんにとって良いきっかけになったのかもしれないですね。
1時間半のお散歩レッスンの中で、それぞれの成長を見せてくれたみんなに感謝です!
こうしてトレーニングを受けている犬たちが集まって、お互いのお悩みを解決していく機会をこれからも作っていこうと考えております。
おそらく次回の開催は、涼しくなってくる9月あたりですね。
新しいわんちゃんも大歓迎です☺︎
この暑い時期に各々トレーニングを始めて、次回の「みんなで学ぼう!お散歩レッスン」にて成果を発揮してみませんか?
前向きに頑張ってくれるオーナー様、わんちゃんのご依頼お待ちしております***
余談ですが、
「みんなで学ぼう!お散歩レッスン」って、ネーミングにひねりがなさすぎますよね…
良い題名があれば、教えてください。連絡お待ちしております…
Comments