• wanday

ノーズワークって、知っていますか?(埼玉県川口市のドッグトレーニング)


雨が降り続くこの季節☔️


みなさんは愛犬とのお散歩、どうしていますか?


家で排泄する子は、ザーザー降っている雨の中、

わざわざお散歩に行くことはないのではないでしょうか?


一方で、外でしか排泄できない子は、

風にも負けず雨にも負けず、お散歩に行かなくてはならないですよね。


(余談ですが、我が家のもみじさんは、家では排泄しないので、

台風が直撃しても、

大雪が降っていても、絶対に行かなくてはいけません(*_*)大変です…)


家で排泄派、外で排泄派、

いずれにせよ、雨の日には、いつものようにお散歩で十分に体力、気力を発散することは難しいですよね。


そうすると、梅雨の時期は

ほとんどの子がフラストレーションを溜めてしまうことになります。


フラストレーションが溜まるとどうなるか…


部屋の壁紙がボロボロにされる、


クッションを噛みちぎられる、


ゴミ箱をあさる、


机の上に乗って食べ物を食べる、など


普段やらないようなイタズラをし始めるのです…(/ _ ; )


日課となっているお散歩が、いかに大切であるか、実感しますよね。


では、どうしたらフラストレーションを解消してあげられるのでしょうか?



まずは、部屋でボール遊びや引っ張りっこ遊びをしてあげる。

これは体力発散という面で、とても良い方法です。


しかしながら、おもちゃ遊びだけでは補えない部分があります。


それは、犬の五感の中で最も優れている“嗅覚”です。


犬は、土や草、風、他の犬のニオイなどを嗅ぐことで、お散歩を楽しんでいます。


お散歩では犬の本能が最大限に発揮されている、ということですね。


となると、雨の日は

お散歩で発揮できない“嗅覚”を、家で発揮させてあげなくてはいけません。


そこでぜひチャレンジしていただきたいのが、

《ノーズワーク》というゲームです。


ルールはとっても簡単!


①カップなどを3つほど準備します

(数が多ければ多いほど難易度が上がります)

②その中のひとつに、オヤツを入れます

(オヤツを入れる間は、マテをさせておくか、誰かにホールドしていてもらってください)

③「これだ!」と思ったら、鼻や手を使ってひっくり返そうとします

その頑張っている姿がまた可愛い♡


(最初は手当たり次第ひっくり返すかもしれませんが、

やっていくうちに、ひとつしか入っていないというルールを理解してくれるようになりますよ)


これを繰り返すだけです。


とーっても簡単ですよね^ ^

「もう一回オヤツ入れて♡」と、

カップを持ってくるようになったら、さらに可愛い!(親バカですみません)

カップを持ってくるということは、


カップと1対1で遊んでいるのではなく、


飼い主がカップにオヤツを入れることで

このゲームが成り立っている、ということを理解してくれている証拠です。


いつも楽しい遊びを提供してくれるお母さん!(もしくはお父さん!)と、思ってもらえると、

信頼性がよりアップしますよね^ ^



雨が降り続くこの季節、

部屋の中でのおもちゃ遊びに加えて、

《ノーズワーク》にも挑戦してみてくださいね!


部屋の壁紙、クッション、ゴミ箱、

無事に梅雨を越せますように…(^ ^)


動物取扱業登録番号    訓練:15東京都訓第004774     保管:15東京都保第004774       登録年月日:H27/7/24      有効期間の末日:H32/7/23