• wanday

7月14日パピーパーティー♪続編(埼玉県川口市)

7月14日、いぬのともだちにて開催したパピーパーティー♪


前回のブログでは、パピーちゃん同士のふれあいタイムの様子を載せさせていただきました^ ^


さて今回は、モノ慣れタイムʕ•ᴥ•ʔの様子です。


まずはこの季節には欠かせない、傘☂️


傘の周りにオヤツをばら撒き、

傘に対してプラスなイメージを持ってもらいます。


最初は閉じた状態で、周辺にオヤツをばら撒きます。


慣れてきたら開いた状態にして、周辺にオヤツをばら撒きます。

次は、掃除機!


持ってきた瞬間、みんなが警戒心を持つ前に、オヤツをあげます。

そして、スイッチON/OFFを繰り返しながら、オヤツをあげる。


慣れてきたらONの状態をキープしたまま、オヤツをあげる。

もうみんな、ひたすらオヤツを待っています。

掃除機の存在を全然意識してないですね!

これが理想的!


お家でもこのような手順で練習してくださいね^ ^


隅っこの方でみんなを観察していたはるちゃんも

勇気を出してきてくれました!

少し怖がりながらも、みんなと一緒に頑張るはるちゃん。

生後2ヶ月の適応力はさすがですね♪


さて次は、家族以外の人に慣れるタイム♪♪


前回のパピーパーティーでも行った「ドッグリフト」

わんちゃんたちを抱っこして隣の人へ渡していき、その都度オヤツをあげていきます。


トリミングやホテルに預ける際、

飼い主に抱っこさされているところを他の人に引きはがされる(犬的にはそう感じてしまうのです)

ことに対して不安を感じ、ストレスを抱えてしまう子は少なくありません。


そうならないように、誰に抱っこされても安心できる子になりましょう!


ということで、wandayのパピーパーティーでは毎回「ドッグリフト」を実施しています。


皆さんも、お宅に来客があった際には、どんどん抱っこしてもらいましょう。

そしてオヤツをもらって、知らない人に抱っこされることに対して良い印象を持ってもらいましょう♪


さて最後にもう一度フリータイム♪♪

最初はご家族の元を離れなかったはるちゃん(ポメラニアン)も

いろんなところを散策できるようになりました☺☺


そして、この日一番の成長を見せてくれたのは、チワワのロイくん!

6ヶ月の犬生で初めて、他の犬のお尻をクンクンすることができました!!

しかもそのお相手は、キャピキャピパワフルなクルくん!


極度なビビりのロイくんにとっては、すごく勇気がいる行動です◎

感動しました…(;_;)***


みんなの成長が見られたところでパピーパーティー終了♪


やはりパピーの適応力には毎回感銘を受けます。


皆さんもパピーを迎えたその日から、これでもか!という位、社会化をしていってくださいね。


wanday Dog trainingでは毎月1回パピーパーティーを開催しております。

社会化の一環として、ぜひ利用してくださいね♪


お読みいただきありがとうございました****



動物取扱業登録番号    訓練:15東京都訓第004774     保管:15東京都保第004774       登録年月日:H27/7/24      有効期間の末日:H32/7/23