• wanday

7月18日パピーパーティー♪(埼玉県川口市)


7月のパピーパーティーもハーブ動物病院さんにて開催いたしました!


緊急事態宣言解除後はじめてのパピーパーティーとなり、久しぶりにパピーたちの天真爛漫な姿を見られることができました^ ^


今回ご参加頂いたのは


Mダックスのチェルくん(生後5ヶ月)

トイプーのモカくん(生後6ヶ月)

チワワのきのこくん(生後5ヶ月)

MIX犬のピーちゃん(生後2ヶ月)

トイプーのベルちゃん(生後5ヶ月)


そして、ハーブ動物病院さんの看板犬まつりちゃんの子どもたち


生後2ヶ月Mシュナウザーのさつきちゃんと名無しくん(新しい飼い主さんが決まったので仮名でした)です。


今回はコロナ感染リスクを考慮し、

一部内容を変更して開催しましたが


まずは、いつも通り犬同士のご挨拶タイム♪

まだ生後2ヶ月のシュナウザー兄弟は、

とても積極的にご挨拶🤝

トイプーのモカくん、ダックスのチェルくんも初めての場所に臆することなく、

全力で楽しんでくれました📸

こちらトイプーのベルちゃんや、

MIX犬のピーちゃん、

チワワのきのこくんたちは、

初めての場所、初めての人たち、初めての犬たちに圧倒され立ち竦んでいる様子。

自粛期間中、外の世界でいろんな経験が出来なかったと思いますので無理もないですね。

社会化期は生後3ヶ月までと言われていますが、1歳くらいまでは何に対しても適応出来る時期。

これから沢山の楽しい経験を重ねて、いろんなことを克服していって下さいね!

パピーパーティー終盤には、オヤツも食べられるようになったので、結果として良い経験として終われました☺︎

いつものパピーパーティーでは家族以外の人慣れタイムとして、いろんな人に抱っこしてもらう企画を行うのですが、今回はコロナ感染予防のため断念。


家族以外の方にオヤツをもらったり、

いろいろなモノに慣れる練習をしました♪

(写真はドライヤーに好感を持つ練習)

ドライヤー以外にも、掃除機やクイックルワイパーなどに対して苦手意識を持つ子は少なくありません。

怖がる前に(トラウマを作ってしまう前に)そのモノを好きになる練習をしていってあげましょう。


そして、世の中のコト、モノ、人、犬…

全てにおいてプラスな感情が持てるように。


そうすれば、成犬になってから不安や恐怖心ゆえの問題行動が出てくることも予防できますし、

何より、犬自身が自信を持って犬生を過ごしていくことが出来ますよ!


皆さんも時間のある限り、社会化をしてあげてくださいね♪


wanday Dog trainingでは毎月パピーパーティーを開催しておりますが、

8月は埼玉県内でもコロナ感染者が増加傾向にあるため、開催見送りとさせて頂きます。

9月の予定につきましては、決定次第ホームページで掲載いたしますので、どうぞご確認下さいませ。


お読み頂きありがとうございました☺︎



動物取扱業登録番号    訓練:第502-18号     保管:第502-17号       登録年月日:令和2年7月1日      有効期間の末日:令和7年6月30日