• wanday

9月19日パピーパーティー♪①(埼玉県川口市)

9月もハーブ動物病院さんにてパピーパーティーを開催♪


今回はご参加希望の方が多数いらっしゃったため、二部制で開催いたしました。

パピーパーティーの需要が高いということは、皆さんが【社会化】について前向きに考えていらっしゃるということ。


【社会化】の必要性を感じているオーナー様が増えている現状、

トレーナーとしてはとても嬉しい限りです。

さて、まずは第一部にてご参加頂いたわんちゃんたちはこちらの7頭☺︎


チワワのレオくん(生後4ヶ月)

MIX(チワワ×ヨーキー)のラックくん(生後6ヶ月)

ポメラニアンの花ちゃん(生後6ヶ月)

Mダックスのトン太くん(生後4ヶ月)

チワワのポン太くん(生後4ヶ月)

トイプーのテオくん(生後4ヶ月)

MIX(コーギー×マルチーズ)のアメリちゃん(生後8ヶ月)


みんなが楽しそうに遊んでいる様子、

わずか1時間の中で成長くれている様子を見ていることに夢中になり、

今回その写真を撮ることを忘れてしまっておりました。。


ごめんなさい。。


しかし、最後の集合写真だけはしっかりと撮らせて頂きましたよ!



最初はおっかなびっくりで、オーナー様の足元から離れられなかった子たちも、

終盤では積極的に動き回れることができました。


社会化していくにあたって大切なのは、

《プラスな経験》で終わらせること!


社会化期にたくさんの経験をさせてあげても、それが《怖い》《辛い》というマイナスな感情で終わってしまうと本末転倒。

逆にトラウマとなって記憶に残ってしまいます。


世の中のヒト、モノ、コトはすべて《好き》《楽しい》《美味しい》《優しい》などのプラスな感情を抱いてこそ、本物の社会化です。


今回のパピーパーティーでもみんな《楽しい》経験で終わらせることが出来たので、

めでたしですね。


10月の開催は、

17日土曜日13:30〜14:30です🐶


コロナウィルス感染予防対策として、

ご参加頂く場合は一頭につきお一人のお付き添いでお願いしております。


どうぞご理解、ご協力の上、ご参加頂きますようお願いいたします。


お読み頂きありがとうございました😊


パピーパーティー第二部の様子は次回のブログにて♪




動物取扱業登録番号    訓練:第502-18号     保管:第502-17号       登録年月日:令和2年7月1日      有効期間の末日:令和7年6月30日