top of page
  • 執筆者の写真wanday

【卒業犬 チワのすけ】お散歩トレーニング(埼玉県川口市)

更新日:2019年5月21日


ヒールウォークトレーニング(埼玉県川口市)
ヒールウォークトレーニング(埼玉県川口市)

1歳3ヶ月チワワのチワのすけくんはとても怖がりさん。

お散歩では大通りが怖いらしく、自転車のブレーキや後ろから歩いてくる人の足音にびくびく。さらには興奮してクルクル回ったりしていました。

これを放っておくと、怖い故にありとあらゆるものに吠え始めてしまう可能性が非常に高くなります。このタイミングでご相談いただいて大正解でした!

まずは1日に1回行くか行かないかのお散歩の回数・容量を増やしてもらいました。体の小さいいチワワちゃんとは言えども、外に出て風を感じ、地面や草の上を歩き、家族以外の人や犬と接することのできるお散歩は生きていく上で必要不可欠なものです。

そしてお外でもアイコンタクト、オスワリ、ヒールウォークなどのオビディエーショントレーニングを練習し、自信をつけてもらう方法をとりました。

アイコンタクトトレーニング(埼玉県川口市)
アイコンタクトトレーニング(埼玉県川口市)お姉ちゃんと♪

最初はびくびくして急かされるように歩いていたチワのすけくんですが、見る見るうちに本領を発揮してくれ、3回目のトレーニングではお母さんの隣を引っ張らずに歩けるようになりました!!

しかも尻尾が上がっている!そして凛とした表情!初めて会ったチワのすけくんとはまったく別犬かのような振る舞いで、感動してしまいました****

最後のトレーニングでは、人も犬もたくさんいる川口市のArio周辺をお散歩練習。怖がりのチワのすけくんにとってはにとっては難易度MAXです。しかし私の心配をよそに、チワのすけくんは人混みをスイスイスイ♪軽やなヒールウォークを見せてくれました。

ヒールウォークトレーニング(埼玉県川口市)
ヒールウォークトレーニング(埼玉県川口市)

チワのすけくんの成長には、ご家族のみなさんもびっくり!

「1か月でこんなに成長できるなんて!」ととても喜んでくれました**

まだまだチワのすけくんの伸びしろはたっぷりあります。もっともっと自信を持ってもらい、楽しくトレーニングを重ね、より信頼される飼い主さんになっていっていってください☺


ありがとうございました!!




閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page