top of page
  • 執筆者の写真wanday

お散歩ってたのしいね〜♡(埼玉県川口市ドッグトレーニング)


ヒールウォーク(埼玉県川口市)
ヒールウォーク(埼玉県川口市)

愛犬もみじとのお散歩は、わたしにとって至福の時間♡


この笑顔でこちらを見ながらお散歩してくれると、心から癒されます。


ヒールウォークを練習すると、毎日こんなに楽しくお散歩できるんですよ♪


「ヒールウォーク」…とても専門的な言葉に聞こえがちですが、

実はとっっっても簡単です!


まずは家の中でアイコンタクト(名前を呼んで目を見るトレーニング)をします。

アイコンタクトの習得に必要な所要時間はわずか10分。


そして家の中で、アイコンタクトをしながら歩く練習をします。

犬が横にいる状態でアイコンタクトをしながら歩けば、犬は必然的に前に出られなくなります。


これでヒールウォークの完成です!


あとは外に行って練習あるのみ!


家の中にはない誘惑が、お外にはたくさんあります。

(地面の匂い、車やバイクの音、たくさんの人、ほかの犬…)

いろんな誘惑がある中で注意が散漫になり、家で出来たことができなくなるのが通常です。


そこで、チェック(犬の注意がほかのことに行った瞬間リードを緩ませて引く)を練習します。


チェックを入れて、ほかのことに向きそうになった注意がこちらに戻り、アイコンタクトできた瞬間に褒める!!


アイコンタクトとチェックをうまく使いこなせれば、ヒールウォークは簡単に習得できてしまうのです。


簡単!簡単!とは言っても、言葉で書くと難しいことのように感じてしまいますね…


しかし、何事もチャレンジが大切*


愛犬との楽しいお散歩を目指して、

ぜひヒールウォークにチャレンジしてみてください^ ^


トレーニングをすることで、愛犬との関係がより深まること間違いなし♪ですよ。




閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page