top of page
  • 執筆者の写真wanday

1月30日パピーパーティー開催!


今月も蕨市のアイトールカフェにてパピーパーティーを開催!

たくさんのパピーちゃんが集まってくれましたよ~♪

トイ・プードルのポムちゃん

ウェルシュ・コーギーベンブローグのコニーちゃん

ミニチュア・ダックス×ポメラニアンのポポちゃん

チワワのViViちゃん

チワワのリアンちゃん

ヨークシャー・テリアのフランちゃん

パピヨンのりむるくん

チワワのレオンくん

リアンちゃんとフランちゃん♪


埼玉 パピーパーティー

リアンちゃんを飼って1ヶ月後に家族の一員となったフランちゃん(3ヶ月)。

最初は隅っこでリアンちゃんとともに固まっていました。が!!

30分もすれば、積極的なヨーキーに大変身!いろんな子に挨拶しにいくことができました。

さすがパピー**驚異的な順応性です。


埼玉 パピーパーティー

そんなフランちゃんに猛アタックされるりむるくん。

今回二回目の参加です。前回よりは打ち解けたかな?

そしてそして今回いちばんの元気っ子はコニーちゃん!

誰でもいいから遊んで~!!と誰彼かまわずお誘いに回ります。


埼玉 パピーパーティー

埼玉 パピーパーティー

「やめてください~」とお断りするViViちゃんと、「たのしそうですね~」と興味津々のレオンくん。

レオンくんは10ヶ月ですがあまり犬と遊んぶ機会がなかったようで、

お父さんお母さんはとっても心配していました。

しかし全然大丈夫です!レオンくんは遊べる子ですよ**

ViViちゃんは人懐っこいけど犬は苦手。。ずっとママの元へ行きたがっていました。

が、ママ離れも大切です。

分離不安になってしまわないように、小さいうちからひとりで過ごす練習もしていきましょう**

ということで、この時間は我慢してもらいました。ViViちゃん頑張りましたね^ ^


埼玉 パピーパーティー

元気なコニーちゃんに感化されて、今回大きな進歩を遂げたのはポムちゃん!3回目の参加です。

1回目は犬との初セッションだったため、何が何だか分からないという様子で終わり、

2回目はキャピキャピな中型犬にびっくりして動けませんでした。

そんなポムちゃんが今回、一皮むけたのです!

コニーちゃんのテンション高いお誘いが、ポムちゃんを積極的な子に変えてくれました。

テンションは連鎖するんですね。お父さんお母さんもびっくり!

うちのもみじにも「遊ぼう!」と誘ってくれました**


埼玉 パピーパーティー

8ヶ月のポポちゃんは、怖がりさんです。

家族に迎えてから皮膚炎などあり、なかなかお散歩デビューができなかったせいで

6ヶ月まで他の犬とも家族以外の人とも触れ合ったことがありませんでした;_;

ということで今回初参加!

キャッピキャピのコニーちゃんに戸惑いつつも、どうにか切り抜けることができました。

現在トレーニング中のポポちゃん、無理せず少しずつ克服していこうね!


埼玉 パピーパーティー

そして最後は、飼い主さん以外の人に慣れよう!ということでドッグリフトをしました♪

飼い主さんたちが輪になって、わんちゃんたちを隣に渡していくというプログラムです。

隣に渡ったときにはおやつをもらって、知らない人に抱っこされることに良いイメージを持ってもらいます**


埼玉 パピーパーティー

犬慣れ、人慣れ、環境慣れ…これらを社会化といいます。

生後3ヶ月までにやってほしい社会化ですが、その頃にはまだペットショップにいたり

ワクチンを打ち終わっていなくてお散歩に出られなかったり。

なので社会化しそびれている子がたくさんいるんです。

しかし今からでも遅くはありません!これから先十数年の生涯をストレスなく幸せに過ごしてもらうために、

若いうちにたくさんの経験をさせて、たくさんのことを好きになってもらってください。

パピーパーティーがその一歩となればいいなぁ。と思い、毎月開催しております*

皆さん、ご参加ありがとうございました!


埼玉 パピーパーティー

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page